最近の出来事

久々に日記


 


仕事


ソフトウェア開発、プロトタイピング等だいたいワンオペ。楽しいし色々勉強になるから個人的には良いけど効率性を考えると誰かとブレインストーミングして正しい方向に軌道修正しながら進んでいきたい。一人でやる場合、試すことを一人で考えて、全通り試してうまくいったものを残していき最後に組み立てる。勉強も大事だが、理論武装よりも良いかもしれないと思った方法を全通り試す方がこの分野では経験上有効である。最終的には理論武装+全通り試行で効率的に最善の解決策に辿り着けることを目指している。本当に質の高いものを作りたい。


 


自転車練習


ハードワークしすぎて体調が悪くなったが病院に行って問題なかったので再開。


爆食いとトレーニングを繰り返すも体重があまり増えない、せいぜいプラス0.8kgぐらい?


ただ体の色んな部分が筋肉に置き換わっている感じがある、特に脚。体を作るための食事で食費が高騰中。頑張れ俺の体と財布


 


勉強


データサイエンスのオンラインコース受講、60%程度完了


ウェブサイト構築の必要が出てきたのでDjangoの勉強を始めた。以外と面白い。


統計学は保留中、必要性はあるけどまじで興味ない。気合出せ俺。


 


総評


この一点突破の時代、何か一つの事を究めるのが良いと言われる中で、バックエンドだけじゃなくてウェブ制作もやろうとするのはどうなのかという葛藤がある。しかし俺の理性はこれをよしとする。思えば子供の時から何かを作るのが好きだった。しかし現実世界で物理的に何かを作るのは大した参入障壁が無く、レッドオーシャンだと思う。プログラミングも参入障壁が高いわけではないが、色々の制限の中で何かを作らなければならないので、知識と創造性が試される。楽しいから今後も続けられそう。政策決定もやりたかったけどこれは本当に学歴と面接でのアピール力が足りない。でもこのブログで好き勝手書くのも楽しいからいいか。


コメント

このブログの人気の投稿

2023年総括 停滞の1年

進捗報告会2023年第二四半期

最近の動向