2023年総括 停滞の1年

 2023年  自分の力とリソースを使って世の中にインパクトを与える。という目標で始まった2023年ももう10ヶ月が経ってしまった。今年を一言で表すと停滞だった。何もできない何も達成できない、定量化されるような進捗が全然ない。そんな感じだ。


1.  免許取得

  今年5月に思い立って入校し、7月末に交付された。それから色々と車を使って遊びに行って、色々あったが、思い出もできた。選択肢が広がった気がして良かったのではないかと思っている。一方で、運転はリスクリワードがおかしい。思い出を作れること、便利なことはプラスの側面だが、事故を起こして社会的に破滅するリスクが付きまとう。これをリスクが無限であると捉える場合には、いくら安全運転をしたって事故発生確率が0%でない限り運転するべきではない。しかしそんな事を言っていてもしょうがないので今後も車には乗ると思うが。

2. iOSアプリをリリース

 ここ数年の課題かもしれないが、何らかのソフトウェアや製品、ブログ記事を開発、作成してもマーケティングが弱いので商売にならない。デジタルマーケティングを学んだり他のことを試してみる必要があると感じた。

3. 運動

 エクササイズはここ数年に渡り習慣化している。一方で仕事で動くわけではないのでそこまでフィットというわけではないが、頑張っている。今年は筋トレに力を入れているおかげで、上半身が大きくなってきた。2016年ぐらいか、ガリガリすぎて筋トレ意味ないぞ、もっと食えという風に言われるくらいのレベルからずっとやってきているので結果がでてきて嬉しいという気持ちがある。

4. 本業
 相変わらず緩く長く続いている。AI関連やバックエンド開発に携わっているため、職務経歴書がわりと競争的になってきている。これで一発勝負してみたいが、日本企業は能力を発揮させてもらう以前に門前払いされるので興味がなくなってきた。英語も生かせるから英語圏の企業に挑戦しようと思っている。まあ雇われるより、自分で何かやってみたいので多分挑戦しないと思うが。

5. ビジネスA 金融市場投資

 現物での投資は、トヨタ自動車が稼ぐ一方でLuminar Technologiesが含み損、CFDでの取引と為替取引で利益がでているが、海外の取引所で去年の利益を吐き出した。資産は減らなかったが、そこまで増えてもいない。現物だけでも一ヶ月分の貯金額が1日で吹っ飛んだり増えたりするので貯金の意味が見いだせなくなり少し散財してしまった感がある。自動車関連の免許取得などで50万円ぐらい飛んだりして金銭感覚も狂った。色々と立て直して、来たる11月から大幅な貯金を再開する予定。

6. ビジネスB ビジネスアイデア

 気力はあったものの色々なリソースを投入する方向性を決められずに結果的に目立ったことは何もできなかった。農業に興味が出たが、人手不足の問題と、自動化の投資資金回収はおそらく10年以上かかるのだろうなということで、自己資金の必要性を感じる。今ある金融資産を取り崩すのは違うと思うので、まず資金を集めたいのだが、バイトやギグワークで短期的資金を集めるのは長期的にどういう意味を持つのだろうか?

7. ビジネスC 不動産

 頭金0でも始められる可能性はあるが、レバレッジ何倍だよという話。生命保険だと思って、毎月数千円のマイナスを受け入れていると35年後から家賃収入が得られるとの主張が見受けられるが、全くのナンセンス。下で書いているが、それなら少ない利益でも株式やREITsを購入していた方が良い。不動産は余剰資金で一括購入もしくは、自己資金を多く用意する必要があると思う。少ない頭金だと人生をかけたギャンブルになる。一方で、税金だらけの株式投資と違って、こちらは経費で色々落ちるので魅力的ではある。

8. 自分でやるvsプロに任せる問題

 以前ブログ記事を作成したが、起業をするか、株式を保有するのはどっちが良いのか悪いのか、メリットデメリットはどんなかんじかという疑問がある。同様に不動産投資についても、自分で不動産投資融資を受けてやるのか、信用取引でREITsを保有するのかという問題がある。ある証券会社では、信用取引の金利が年利2.7%である。ここで、 REITsの配当金利率が5%、自己資金100万円で、購入額330万円(3.3倍)だとすると、金利が230万円*0.027=62100円. 配当金が 330万円*0.05 = 165000円. 利益は165000-62100= 102900円

年間利益率は102900/1000000 *100 = 10.29% ± 市場価格変動

信用取引+ REITs作戦のほうがよくねえか?

しかし日本のインフレがさらに苛烈さを増すと仮定すると、なんでもいいから金を借りまくりたい、そういう需要もあるかもしれない。これは今後の記事で深掘りしてみようと思う。いずれにしても頭金ゼロは人生をかけたギャンブルになる、これは間違いないと思う。

9. 最近の問題点 悩み

 金融市場調査の名の下にネットサーフィンに時間を取られてしまう。ニュースサイトをよく見てしまうが、情報は右から左に流れ、得るものをあまり感じない。本でも読んでいた方がマシだ。

 人と何を話していいかわからない。仕事の話は理解されないしそもそもあまり聞きたくないだろう。金や投資の話はセンシティブだし、向上思考は引かれてしまうだろうし。その点運転免許を取ったのはちょっと良かったかもしれない。車の話なら特に問題ないだろう。学生時代は他の大学生と勉強や学部の話をするのが面白かったなあ。話せることがない、ということで質問を投げかけてみようと思う。 結論

見ての通り色々と右往左往したり、優柔不断だったり、行動を起こせなかったりしている。

12月にまた、一年を振り返り、来年の目標を決めたい。







コメント

このブログの人気の投稿

進捗報告会2023年第二四半期

最近の動向